blogブログ

ブログ >> 2018年4月 >> おばんざい AGRIのブログ ~ きゅうりとあげのぬた ~

2018.04.23

おばんざい AGRIのブログ ~ きゅうりとあげのぬた ~

みなさま、こんにちは。
AGRI店長の竹岡です。。。


何だか曇ってきましたね。
天気予報通り、雨が降るんでしょうか。


4月23日、
「こども読書の日」
シェイクスピアとセルバンテスの命日である4月23日を「ユネスコ」が
(世界・本と著作権の日)と宣言していることにちなんだものだそうです。

「地ビールの日」なんだとか。

1862年には、寺田屋事件、
1966年には、日産自動車から大衆車「サニー」が販売された日です。

歴史をたどると、
いろいろありますね!


さて、
今日は、名わき役のおばんざいのご紹介。
「きゅうりとあげのぬた」

きゅうり 3本
油あげ 1枚

<調味料>
白味噌 大さじ4
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2
酢 大さじ2
からし 小さじ1
で、できる簡単レシピ。

1、きゅうりを輪切りにして塩もみ。しんなりしたら、水切り。
2、油揚げを弱火であぶり、外側がカリカリになったらみじん切り。
3、<調味料>をあわせて、からし酢味噌を作り、1と2にあわせるだけ。

さっぱりメニューですので、
ぜひ、ご家庭で試してみてくださいね♪











agri


申し訳ございません。
現在メンテナンス中です。